海外生活をしながらブログで稼いで自由になるまでの記録を大公開‼︎

【ブログ記事外注化してみた】マニュアルや募集方法などまとめ(自動化実践記①)

 
この記事を書いている人 - WRITER -
旅行ブロガーみゃおりーです!主に台湾に住んでいます。どこにいても自由に生きていける生活を目指してブログ運営中〜!お気軽にコメント・DMしてくださいね♪

 

こんにちは!

台湾在住みゃおりーです!ブログをご覧いただきありがとうございます!

 

この記事ではアフィリエイトブログの「記事作成を外注化」する経過を記録していきます!目標は自分で記事を書かずに収益が上がる仕組みを構築することです!

 

自分で記事を書かなくても自動で記事が更新され、収益が上がる仕組みを整えようと思っていますので、自分用の備忘録も兼ねてその経過を随時更新していきます!

みゃおりー

 

【ブログ記事外注化してみた】マニュアルや募集方法など自動化までの道のりまとめ!

【いまここ】外注化の進捗を随時更新!まずは100記事自動更新が目標!

 

外注化ステップ 進捗状況
マニュアル作成 済み(動画も作成済み)
外注さん募集 済み(募集は常にかける)
外注さん採用 済み(3人)
記事入れ(目標100記事) 進行中⇦いまここ
外注さんが書いた記事でアフィリエイト収益獲得 初収益発生

 

いまの目標としては自分が書かなくても100記事ブログ記事が更新されることです!

いまは契約した外注さんに記事入れをお願いしている段階ですので、100記事達成できたら追記したいと思います!

 

 

実は1日20記事書ける私です…。それでもなぜブログ記事を外注化したい?

https://twitter.com/miyaoli_33/status/1280177787580452864?s=20

 

実は自分で記事を書けば最高で1日20記事書けるわたしです。

がむしゃらに頑張っていた時期は、1ヶ月で200記事以上更新していた時もあり。その甲斐あってか直後にブログ月収は60万円を突破!

 

この時のブログ実践記はこちらにまとめていますので、よかったらご覧くださいね!

⇨【新規ドメインの特化ブログ】4ヶ月で月収が0から60万円になるまでの道のりを紹介!

 

しかし、その裏では遊びのお誘いはもちろん断り、自分の食事は簡単に作れるほぼ同じものだけを食べ、やりたい語学の勉強などもすべて後回しにしていました…。時には体調を崩し薬を飲みながらパソコンに向かい…こんな生活を約4ヶ月続けました。

みゃおりー

 

結果60万円以上1ヶ月で稼げるようになったのは嬉しかったけど、正直この生活をずっと続けることはできないなと…真剣に悩むようになりました。汗

 

具体的には…

いま、わたしは台湾に住んでいますが、今後もずっと台湾に居られるかはわかりません。もしかしたら日本に帰国することになるかもしれませんし、他の国へ行く可能性もあります。

 

しかし「台湾にいなければできない事」ってたくさんあります。

https://twitter.com/miyaoli_33/status/1280871696556158976?s=20

 

例えば、今取り組んでいる中国語の勉強は、台湾にいるうちなら中国語ネイティヴの友達と会って、好きなだけ会話をする事ができますが、これが日本に帰国となればまた一から中国語を教えてくれる先生を見つけ、お金を払って習う事になるでしょう…。

 

それ以外にも台湾人の友達と遊んだり、観光スポットへ出かけたり、台湾料理を食べたり、いい意味で日本との違いにカルチャーショックを受けたり…台湾にいる間しかできない事って山ほどあります。

 

正直、そういったチャンスを逃すのはもうイヤなんです…!

https://twitter.com/miyaoli_33/status/1278705932306800640?s=20

 

もちろんブログで成果を出すために「一時期」すべてを捨てて取り組むのは、反対じゃないです!

本当にやったらやっただけ結果が出ますからね。

 

何より自分で稼げるようになった事で得られた「メリット」はめちゃくちゃいっぱいあります!

  • 月収60万円自分一人で稼げるようになった!
  • 1日で10万円稼げる日も出てきた!
  • 家族や友達へのプレゼント代が金額アップした!
  • 何か問題が起きても解決策を考えられるようになった!
  • 精神的に強くなった!
  • 自分で努力すれば成功をつかめる体験ができ自信がついた!

などなど。

 

ちなみに月60万円達成する前月は18万円の収益だったのですが、普通会社員やアルバイトだったら翌月の月給が急に40万円以上アップするとかまずありませんからね…。

みゃおりー

 

なので、ブログを辞めるという気は全くないです!

 

しかし、ずっと一人で記事を書き、他の事を我慢する状況からはもう卒業です!

 

これもブログをやってわかった事ですが、自分の願いは必ず叶えられます。ワガママに願っていいんです!

ただ、当たりまえですが、願っただけではいつまでたっても叶いません。

 

現実的に行動しなくては…!

ということで

 

わたしの場合は「安定的な収益」と「自分の時間を確保」するのは両立でいないのかな?と考え、たどり着いたのがが「ブログ記事の外注化」でした。

 

【外注化の方法】募集場所や準備するものなど!

 

わたしの外注化の目的は「自分が記事を書かなくてもブログ記事が更新され、その記事から収益があがる」ことです。

 

そのための具体的な流れとしては

  1. マニュアル用意(動画やPDFなど)
  2. 外注さん募集〜採用
  3. 記事を入れてもらう(自分では記事作成しない)
  4. 外注さんが書いた記事でアフィリエイト収益獲得

という感じになります!

 

外注さん募集前の準備は?

 

外注さん募集前には、マニュアルを用意しました!

動画と文章の両方を用意し、採用した外注さんへお渡ししています。

 

マニュアルは動画やPDFで作ると良いです。最初はこのマニュアル作成に時間がかかってしまいますが、一人一人外注さんに教えていると時間がかかってしまうので、最初は苦労してでもマニュアルを作ることをお勧めします!

 

外注さんはどこで募集する?

 

わたしはクラウドワークスを使っていますが、

他には

  • ランサーズ
  • サグーワークス
  • ココナラ

などもあると思います!

 

外注さん募集のコツは?なるべく真面目な人に来てもらう方法!

 

外注さん募集のコツとしては、なるべく真面目にお仕事をこなしていただける方を採用したいので、自己紹介や応募理由などを詳細に書いていただくようにしています。

たまに、いっさい募集文を読まずに応募してくる方がいるのですが、そういった方はマニュアルをお渡ししてもしっかり読んでくれない可能性が高いです。

 

なので、募集の時点である程度ふるいにかける意味でも、募集文に詳しい自己紹介を送っていただけるように記載しておくと良いと思います!

 

応募が集まらない時の対処法はある?

 

応募が集まらない時の対処法としては

  • 募集文を「わかりやすく」リライトする
  • 仕事のメリット(初心者OK!マニュアルあり!など)があれば、タイトルや募集文の最初に書く!
  • 昼と夜など1日に何度か募集を出し目に付く頻度を多めにする
  • それでも集まらないなら、報酬を少しだけアップする

などがあります!

 

大変そうに見えるお仕事には集まりにくいと思いますので「マニュアルあり」や「初心者の方でも丁寧にお教えします!」などの文言はタイトルや募集要項の冒頭に書くと良いです!

あとは、わたしが募集しているお仕事の場合ですが、夜に応募のメッセージを下さる方が多いので、夕方ごろに出しておくと良い気がしています。

ほとんどの外注さんが昼間はお仕事があったり、子育てをしている方なので、夜にクラウドワークスでお仕事を探す方が多いのかもというのがわたしの推測です。

 

 

【次回予告】この記事を書いている間にも、3人外注さん応募の連絡が…!

 

この記事を書いている間にも3人外注さん応募のご連絡がありました…!笑

 

次回予告
  • 次回は外注化する中で感じたメリット・デメリットや、失敗談などをご紹介したいと思います!

 

 

まとめ

 

この記事ではアフィリエイトブログの「記事作成を外注化」する経過をご報告しました!

 

目標は自分で記事を書かずに収益が上がる仕組みを構築することですので、今後成果や失敗談などどんどん追記していきたいと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
旅行ブロガーみゃおりーです!主に台湾に住んでいます。どこにいても自由に生きていける生活を目指してブログ運営中〜!お気軽にコメント・DMしてくださいね♪

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Copyright© みゃおりー日記(仮) , 2020 All Rights Reserved.